2018/06/07

【旅行で役立つ韓国語】これだけ覚えておけば大丈夫♪ 旅行で役立つ5パターン

 

※アフィリエイト広告を利用しています

この記事を書いている人 - WRITER -

韓国旅行でソウルに行くと日本語表記も多くて、英語も通じるので安心♡

でもやっぱり韓国に来たからには、韓国語で話してみたいですよね♪

韓国語は日本語と文法がほとんど同じなので、意外と簡単なんですよ!

そこで今回は、日本語や英語が通じなかった時、役立つ韓国語をまとめてみました!

【旅行で役立つ韓国語】これだけ覚えておけば大丈夫♪ 旅行で役立つ5パターン

①基本の挨拶

  • ★こんにちは = 안녕하세요(アンニョンハセヨ)
  • ★ありがとうございます = 감사합니다(カンサハムニダ)
  • ★はい/いいえ = 네(ネー)/아니요(アニヨ)

 韓国に限らず海外に行くと、日本人はそっけないと言われることが多いんです!

日本ではお店で「いらっしゃいませ」と言われても、あまり反応したり答えたりしないですよね?

韓国のお店でいらっしゃいませ어서오세요~(オソオセヨ~)」と言われたら안녕하세요(アンニョンハセヨ)」と、返してみてください♪

お店を出る時には감사합니다(カンサハムニダ)」と一声かけてから出ると良いと思います♡

応用編になりますが、飲食店なんかでは、ごちそうさまでしたという意味の 먹었습니다(チャルモゴッスムニダ)」を使ってみましょう。

②〇〇ありますか?

お店で探してるものが見つからなかった時に、便利なフレーズです♪

★〇〇ありますか? = 〇〇 있어요?(〇〇イッソヨ?)

例えばほしい商品の画像を持っている時には、画像を見せて

*これありますか? = 이거 있어요?(イゴイッソヨ?)

と言えば大丈夫♪そうするとお店の人は、

*あります/ありません = 어요(イッソヨ)/없어요(オプソヨ)

と答えてくれます♪

③〇〇どこですか?

道に迷った!トイレはどこ?そんな時に使えるフレーズです。

★〇〇どこですか? = 〇〇어디예요?(〇〇オディエヨ?)

よく使う場所は

  • トイレ=화장실(ファジャンシル)
  • 駅=역(ヨク)
  • コンビニ=편의점(ピョニジョム)

などがあります。ですので、

  • *トイレどこですか? = 화장실 어디예요?(ファジャンシル オディエヨ?)
  • *駅どこですか? =  어디예요?(ヨク オディエヨ?)
  • *コンビニどこですか? = 편의점 어디예요?(ピョニジョム オディエヨ?)

と使ってみましょう!

④〇〇ください

お店での注文やタクシーで使えるワードです!

★〇〇ください = 〇〇주세요(〇〇ジュセヨ)

お店での注文で使える単語は

  • 水=물(ムル)
  • ビール=맥주(メクチュ)

などがありますね♪

  • *水ください =  주세요 (ムル ジュセヨ)
  • *ビールください = 맥주 주세요 (メクチュ ジュセヨ)

また「これください」이거 주세요(イゴ ジュセヨ)となります。

他にもタクシーで使えるフレーズが

★〇〇へ行ってください = 〇〇 가주세요(〇〇エ カジュセヨ)

가(カ)というのは「行く」という意味があるんです。

〇〇に地名を入れて使いましょう!

  • *明洞へ行ってください = 명동에 가주세요(ミョンドンエ カジュセヨ)
  • *ソウル駅へ行ってください = 서울역에가주세요(ソウルヨクエ カジュセヨ)
  • *金浦空港へ行ってください = 김포공항에 가주세요(キンポコンハンエ カジュセヨ)

また「ここへ行ってください」は 여기에 가주세요(ヨギエ カジュセヨ)となります♪

⑤その他、使えるフレーズ

  • ★大丈夫です/大丈夫ですか? = 괜찮아요(ケンチャナヨ)/괜찮아요?(ケンチャナヨ?)
  • ★いくらですか? = 얼마예요?(オルマエヨ?)
  • ★すみません(謝罪) = 죄송합니다(チェソンハムニダ)
  • ★すみません(店員さんを呼ぶ時) = 여기요~(ヨギヨ~←ココですという意味

まとめ

  1. 基本の挨拶
  2. 〇〇ありますか?
  3. 〇〇どこですか?
  4. 〇〇ください
  5. その他、使えるフレーズ

今回は上記5パターンの韓国語をご紹介しました!

これだけ覚えておけば韓国旅行でも安心ですね♡

ソウルでは若者も多く、英語が通じる場合が多いですが、地方へ観光に行くと、英語が通じないこともしばしば…

郷に入っては郷に従え!

韓国に行って、韓国語の会話を楽しみましょう♪

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ALEUM TOWN , 2018 All Rights Reserved.