2019年に惜しまれながら解散した韓国アイドルグループ7組をご紹介します!

 
HELLOVENUS

※アフィリエイト広告を利用しています

この記事を書いている人 - WRITER -

長い練習生期間を経て、華々しいデビューを飾る韓国のK-POPアイドルたち♪

しかし、契約期間終了やメンバーの脱退などの問題があり、解散を迎えるグループも非常に多いのが事実。

残念ながら、2019年には7組の韓国アイドルグループが「解散」という道を選ぶことになりました。

今回は「事実上の解散」と言われているグループも合わせてご紹介しましょう!

2019年に解散を発表した韓国アイドルグループ7組をご紹介します!

PRISTIN

https://t1.daumcdn.net/

現在、子供の“なりたい職業ランキング第一位”と言われている韓国アイドル♪

華やかなデビューステージを飾り、日々ダンスや歌の特訓をして、自分磨きに全力を尽くしています。

しかし、CDやDVDが飛ぶようにヒットしても、数年後に生き残れるのは数組ほど…と言われています。

そのため、再契約のタイミングやメンバーの脱退をきっかけに「解散」という道を選ぶグループも多いのが現実。

そこで今回は、2019年に解散を発表した韓国アイドルグループを7組ご紹介していきましょう。

解散の理由などもご紹介するので、韓国アイドル好きの方はぜひチェックしてみてくださいね♡

2019年に解散した韓国アイドルグループ①B.A.P

BAP

http://file3.instiz.net/

2012年に公式デビューを果たした韓国アイドルグループB.A.P

数々のヒット曲を生み出し、韓国アイドル全盛期と呼ばれていた時代にも大活躍しました。

日本でもコンサートやイベントを開催し、K-POP好きの方なら一度は名前を聞いたことがあるはずの人気グループですね。

しかし、所属事務所と給料や対応を巡って裁判沙汰となり、2015年に和解。

やっと再スタートを切ったと思われましたが、2018年にリーダーが脱退してしまいます。

そして、2019年2月に事務所との契約期間を終了し、解散という道を選ぶことになりました◎

2019年に解散した韓国アイドルグループ②Nine Muses

Nine Muses

http://static.news.zumst.com/

2010年にデビューを果たした韓国アイドルグループNine Muses

スタイルも良く、美人なメンバーが多い女性アイドルグループとして、デビュー当時から注目を集めてきました。

しかし、メンバーの脱退や加入が何度か繰り返され、ファンは混乱。

その後「脱退」ではなく「卒業」と呼ばれるようになりましたが、最終的にはメンバーが4人へと減少。

そして、2019年2月に解散という道を選ぶことが発表されました。

2019年に解散した韓国アイドルグループ③HELLOVENUS

헬로비너스

https://pbs.twimg.com/

2012年にデビューを果たした韓国アイドルグループHELLOVENUS

「メンバー全員が美人」という、韓国アイドル界きっての希望の星でもありました。

それを証明するかのように、2012年には新人賞も獲得しているほどの人気っぷり!

しかし、だんだんとその活動は減って行き、カムバックをしないまま2年が経過。

メンバーの脱退と加入や、コンセプト変更なども試みたものの2019年4月に解散を発表しました。

ちなみに、最後にカムバックをしたのは2017年であり、それ以降グループ完全体で姿を見せることはなかったというので、ファンにとっては本当に切ない気持ちだったと思います…。

2019年に解散した韓国アイドルグループ④PRISTIN

PRISTIN

https://post-phinf.pstatic.net/

2017年にデビューを果たした韓国アイドルグループPRISTIN

メンバーの数名が、人気オーディション番組「PRODUCE 101 season1」に出演していたこともあり、デビュー前から多くの注目を集めていました。

そのため、デビューと同時に大人気のアイドルグループに急成長!

メンバー同士でユニットを組んだこともあり、さらなる活躍が期待されていました。

しかし、メンバーの活動休止やカムバック時期が不透明だったことが重なり、ファンが事務所へ猛抗議。

長い間、沈黙を続けてきた所属事務所でしたが、2019年5月に解散を発表しています。

人気グループであること、またデビューから2年ほどでの解散ということで、ファンに大きな衝撃を与えました。

2019年に解散した韓国アイドルグループ⑤CAMILA

CAMILA

http://www.mdaily.net/

2018年にデビューを果たした韓国アイドルグループCAMILA

他の韓国アイドルグループとは違い「セクシー路線」を走っていたグループであり、男性ファンが多いのが特徴でした。

そして、メンバーのひとりが所属事務所の代表を務めていたというのも、他のアイドルグループと大きく異なる点!

しかし、飛ぶようにヒットする曲は生まれず、デビューから1年という短さで解散を発表しています。

やはり、韓国アイドルは女性ファンを味方に付けなければ、なかなか難しいのかもしれませんね…。

2019年に解散した韓国アイドルグループ⑥MYTEEN

MYTEEN

https://pbs.twimg.com/

2017年にデビューを果たした韓国アイドルグループMYTEEN

そのグループ名を世に広めたのはヒット曲!ではなく、オーディション番組でした。

デビュー以降、大きなヒット曲を生み出せず、メンバーたちは再起をかけてオーディション番組に出演。

そのため「PRODUCE X 101」で彼らの名前を知ったという方も多いはずです。

しかし、ユニット結成をきっかけにグループ内での、メンバー分裂が噂されるように…。

その後、2019年8月にリーダーによって解散が公式発表されています。

2019年に解散した韓国アイドルグループ⑦MATILDA

MATILDA

https://cdnimg.melon.co.kr/

2016年にデビューを果たした韓国アイドルグループMATILDA

デビュー当時から大ヒットを生み出したグループではありませんでしたが、その歌唱力は高く評価されていました。

そのため、韓国の人気音楽番組や音楽バラエティー番組にも多数出演!

しかし、やはりヒット曲に恵まれず、メンバーたちはオーディション番組「THE UNIT」へ出演することに。

結果的に、そこでも再デビューをすることに失敗してしまいます。

そして、2019年9月に事務所との契約を終了し、解散という道を選ぶことになりました。

“事実上の解散”と言われている韓国アイドルグループとは!?

韓国では契約期間やメンバーの脱退によって、解散を選ぶアイドルグループが増えています。

そんな中、公式発表はしていないものの「すでに事実上の解散」と言われているグループも多いのが特徴。

ここでは「事実上の解散」と言われている韓国アイドルグループをご紹介します!

f(x)

fx

https://pbs.twimg.com/

人気韓国アイドルグループとして、日本でも多くのファンを獲得しているf(x)

一番人気と言われていたメンバー・ソルリが活動休止を経て脱退し、4人で再スタートを切りました。

しかし、ビクトリアは中国と韓国の関係悪化により、韓国では長らく活動をしていない状況。

クリスタルは女優やモデルの仕事をメインに行っています。

そんな中、アンバーとルナが所属事務所との契約を終了し、移籍してソロデビュー。

そのため、f(x)は事実上の解散状態になっており、今後の活動も見通しが立っていない状況です。

EXID

EXID

https://pbs.twimg.com/

ダンスや愛嬌の多さから、日本でも人気を集めている韓国アイドルグループEXID

デビューからわずか2カ月でメンバーが3人脱退し、他のグループのメンバーとして再デビューしたという、ちょっと切ない経歴を持っているグループでもあります。

EXIDは2019年5月に、ハニとジョンファが所属事務所を辞め、移籍することが発表されました。

しかし、日本で契約している事務所とは契約期間が残っている関係で、日本国内のみグループ活動を続けています。

日本での契約期間は、2020年5月頃までと発表されており、その後は事実上の解散となる見通しです。

Girl’s Day

Girl's Day

http://www.mediasr.co.kr/

ドラマやバラエティー番組など、多方面での活躍を魅せている韓国アイドルグループGirl’s Day

メンバーの脱退や加入などを経て、デビューから数年後にやっとブレイク!

そして、2017年にメンバー全員が再契約したことを明かしましたが、この期間は2年だった模様…。

そのため、2019年に契約満了が伝えられたのち、4人中3人のメンバーが事務所の移籍を発表。

現在、所属事務所に残っているのはヘリだけとなり、3人はバラバラの事務所へ移籍しています。

結果的に、グループ活動を行うのは難しい状況にあり、事実上の解散と見られています。

まとめ

BAP

https://fimg4.pann.com/

2019年に、惜しまれながらも解散を迎えてしまった韓国アイドルグループをご紹介させて頂きました!

また、解散を発表してはいないものの、事実上解散となっているグループもありましたね。

最近では解散をきっかけに、ソロや女優に転向する韓国アイドルも多いので、新しい道も応援してあげましょう♡

また、韓国アイドルの年収や支払いシステムを知れば、さらに解散への理解も深まるかもしれません♪

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ALEUM TOWN , 2019 All Rights Reserved.