2022年に大活躍した韓国アイドル総まとめ!成績や受賞結果もチェック

 

※アフィリエイト広告を利用しています

この記事を書いている人 - WRITER -

2022年も残り少なくなり、今年も数多くの韓国アイドルたちが多方面で活躍しました。

特に今年は新型コロナウイルスの感染拡大で制限されていた出入国制限が緩和されたため、日本での活動も増えたようです。

そこで今回は2022年に大活躍した韓国アイドルグループ10組をご紹介!

音源成績や国内外での活動、受賞結果なども合わせてチェックしていきましょう。

2022年に大活躍した韓国アイドルをご紹介!

【女性グループ】BLACKPINK

https://namu.wiki/w/BLACKPINK

2016年のデビュー以降、現在まで高い人気を維持し続けているBLACKPINK

2022年は、2年ぶりとなるフルアルバム「BORN PINK」をリリースし、10月からはワールドツアーをスタート。

現在もツアーは続いており、来年は日本でも開催が決定!

ジェニとBTS Vの熱愛説なども浮上しましたが、変わらずにグループの人気は続いています。

その一方で、BLACKPINKは2023年にYGエンターテインメントとの契約満了を迎えるため、再契約の行方にも注目が集まっている状況です。

【女性グループ】IVE

https://www.mk.co.kr/

2022年に圧倒的な人気を集めた韓国アイドルグループがIVEです。

STASHIPエンターテインメントから5年ぶりにデビューしたグループで、2022年12月にデビュー一周年を迎えました。

元IZ*ONEのアンユジンとチャンウォニョンを中心に、メンバーはそれぞれ雑誌のグラビアにも登場。

2022年には「LOVE DIVE」と「After LIKE」の2枚のシングルを発売し、どちらも音楽番組で1位を獲得しています。

さらに「2022 MAMA」では、大賞のひとつである「今年の歌賞」を獲得し、BTSの4連覇を食い止めたことが話題に!

これからのさらなる活躍が期待されているグループです。

【女性グループ】LE SSERAFIM

https://m.ilyo.co.kr/

元IZ*ONEのキムチェウォンと宮脇咲良が所属しているLE SSERAFIM

デビュー前から話題を集めてきたグループで、2022年5月にデビューしました。

しかし、デビュー前から議論を呼んでいたキムガラムの校内暴力問題が大きくなり、最終的にグループから脱退を発表。

スタートから少し印象が悪くなってしまいましたが、メンバーたちはそれぞれの分野で活躍し、来年1月25日には日本デビューも決定しました。

LE SSERAFIMはIVEと共に、大晦日の紅白歌合戦にも出場が決定しています。

【女性グループ】(G)I-DLE

https://digitalchosun.dizzo.com/

以前は6人組で活動していた(G)I-DLE

しかし2021年、スジンに学生時代のいじめ疑惑が浮上し、グループからの脱退を発表しました。

2022年は初めてのフルアルバム「I NEVER DIE」をリリースし、世界24地域のiTunesトップアルバムチャートで1位を獲得。

またタイトル曲である「TOMBOY」は、ミュージックビデオ公開からわずか16時間で1000万回再生を突破するなど、人気を証明しました。

また6月からはグループ初となるワールドツアーを開催し、国内外で人気を集めた(G)I-DLE。

アジアだけでなく、フランスやニュージーランド、アメリカなどでも話題となることが多い人気グループに成長しました。

【女性グループ】NewJeans

https://www.mk.co.kr/

2022年7月のデビュー前から、大きな注目を集めていたNewJeans

SMエンターテインメントでクリエイティブディレクターとして活躍したミンヒジン氏が手掛けた新レーベル「ADOR」からデビューしたグループで、HYBE傘下の多国籍グループになります。

メンバーは全員がまだ10代と若く、最年少メンバーはなんと14歳!

2022年に流行したY2Kファッションを着こなし、同年代を中心に人気を集めています。

デビュー時にはタイトル曲のひとつである「Attention」が韓国内主要の音源チャート全てで1位を獲得し、「Hype Boy」も2位にランクイン。

1位と2位に連続ランクインしたのは、韓国アイドルのデビュー曲で初めてになります。

また2023年1月に発売されるシングル「OMG」から、収録曲「Ditto」が先行公開されており、こちらもオールキルを達成。

“怪物級の新人グループ”として、国内外で人気を集めています。

【男性グループ】BTS

https://news.mt.co.kr/

2022年も安定した人気を見せたBTS

5月にはアメリカ・ホワイトハウスでバイデン大統領と面会するなど、アイドルとは思えない活躍を見せました。

またこれまで議論が続いていた兵役問題は、最年長メンバーのジンが入隊発表をしたことで終焉。

完全体での活動を当分休止すると発表した以降も、国内外で高い人気を見せました。

なお、2023年以降もメンバーたちは順次入隊する予定であり、完全体での活動は2025年を目標にしているということです。

【男性グループ】SEVENTEEN

https://www.joongang.co.kr/

2022年も国内外で大活躍したSEVENTEEN

4月にはグループ初となる英語シングル「Darl+ing」を発売しました。

またワールドツアーと日本のドームツアーの開催も発表し、日本の音楽番組などにも数多く出演。

SEVENTEENのメンバーは来日の際、街中で撮った写真を公開することが多く、日本各地にSEVENTEENファンの“聖地”が誕生しています。

2023年には一部メンバーが入隊するという噂もありますが、ユニット活動なども多いので、来年のさらなる活躍に期待しましょう。

【男性グループ】NCT

https://news.mt.co.kr/

NCT DREAM、NCT U、NCT 127、WayVなど派生ユニットが多いNCT

2022年には日本でNCT 127のドームツアーが開催され、全5公演で22万人を動員しました。

また7月には、NCTメンバーの候補となる人材発掘のため大規模なグローバルオーディションを開催。

さらに今後「NCT サウジ」と「NCT 東京」という新ユニットを計画していることも明らかとなっています。

NCTは卒業や脱退がないグループで、複数のユニットで活動をしているメンバーも。

アイドル活動の他、ドラマやバラエティー番組で活躍しているメンバーも増え、今後はさらに活動の幅も広がると予想されています。

【男性グループ】Stray Kids

https://m.sc.or.kr/

2018年にJYPエンターテインメントからデビューしたStray Kidsは、翌年にウジンが脱退を発表。

その後は8人で活動を続けており、3月にリリースしたミニアルバム「ODDINARY」が米ビルボードのアルバムチャート「Billboard 200」で1位を獲得しました。

さらに10月にリリースしたミニアルバム「MAXIDENT」も、同チャートで1位を獲得。

日本では12月だけでも日テレ系列『ベストアーティスト2022』、フジテレビ系系列『FNS歌謡祭第2夜』、テレビ朝日系列『MステウルトラSUPER LIVE』に出演。

国内外で着実に知名度を上げており、安定したファン層を築いています。

【男性グループ】ATEEZ

http://news.heraldcorp.com/

2018年にミニアルバム「TREASURE EP.1 : All To Zero」でデビューしたATEEZは、日本でも人気のグループ。

12月にはワールドツアーの日本公演も開催し、3万席が完売しました。

最近ではメンバーたちのファッションなども注目されており、今後のさらなる活躍に期待されています。

まとめ

https://news.sbs.co.kr/

2022年に大活躍した韓国アイドルグループ10組をご紹介しました。

今回ご紹介した他にも多くの韓国アイドルグループが活躍を見せましたね。

また2022年にデビューしたグループも、それぞれ活躍しています。

下記の記事では2022年にデビュー予定のグループをご紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください♪

そして2023年はどんなグループが活躍するのか、今後のアイドルたちの活躍に期待していきましょう!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ALEUM TOWN , 2022 All Rights Reserved.